So-net無料ブログ作成

宮崎県民です。口蹄疫問題について。 [宮崎]

たいへんたいへんご無沙汰しております。お久しぶりのブログです。

全国の皆さんもニュースなどでご存じとは思いますが、今、宮崎はすごいことになっています。

私の住んでいるのは日向市という宮崎県では北に位置する町で、宮崎市に行くにはニュースなどで有名な川南町を通過することになります。

先日、出張で宮崎市まで行き、川南町の実態を見たのですが、それはすごかったです。

国道にはいたるところに消毒ポイントが設けられ、道路上にも消毒マットがひかれ、車はその上を通りタイヤを消毒するようになっています。
また、国道からは農家の方々の住まわれている方面には行けないように、通行止めになっており、唯一通ることができる国道も、消毒や石灰で真っ白になった重機が連なっています。

その地域にいるというだけで、まだ感染しているかわからない家畜を処分しなければならない農家の皆さんのお気持ちは・・・
様々なニュースが飛び交っていますが、本当に被害にあわれた農家の皆さんの心境を思うといたたまれません。

先日、私の友人が仕事で熊本に行ったのですが、その際、宮崎ナンバーであるというだけで、警察に車を止められ、消毒されて、目的地に着くまでずいぶん時間がかかったとのことでした。
友人はかなり怒った様子ではありましたが、感染を広げないためには致し方ないのかとも思います。


今現在、感染を広げない為に沢山の方々が頑張っています。
感染した肉が市場に出回らないように細心の注意を払っているようです。
どうか、そのことを理解していただいて、風評被害などに惑わされないよう、全国の皆さんにお願いしたいです。


2010-05-21 14:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。