So-net無料ブログ作成

家族旅行~瀬戸大橋~ [家族]

久しぶりの更新です!

5月30日~31日と双子の子どもと3人で、心のふるさと四国に行ってきました

私の大好きな瀬戸内海です!

12000円でJR及び新幹線が乗り放題という西日本パスを利用しての旅だったので、安く上がりました~~~

まだ、小学生でない2人は無料で乗れるので小学生に上がる前の今がチャンスなのです!


大分まで車で行き。
小倉までソニック。
岡山まで新幹線。
児島までマリンライナー。

そして児島観光港から瀬戸大橋の観光遊覧船に乗りました

2889863

2889864

2889865

2889866


昔はよく瀬戸内海を眺めて癒されていました。

やはり瀬戸内海は美しいです。

太平洋育ちのおいらからすると、海の向こうに陸地がある。というだけで興奮してしまうんですよね~

天気のいい日には向こう岸が見えたりして、たまらないです。


約40分の遊覧でしたが、子ども達も私もすっかり癒されてしまいました



その後、瀬戸大橋を渡る電車の待ち時間で・・・

お土産物屋できび団子を見つけて興奮気味の子ども達でした。

2889869

きび団子なんて絵本の中でしか見た事が無い物ですから、【これがもも太郎の食べたきび団子!】というのが子ども達にとっては、とても斬新だったようです。

娘「ぱぱ、このお団子持ってて」

ぱ「ん?いいよ。」

娘:向こうから四つん這いでやってくる。

娘「ももたろうさん。ももたろうさん。きびだんごをおひとつくださいワン」

ぱ「いっしょにおにたいじに来てくれますか~?」

娘「いきますワン!」

などど、人がたくさんいるホームでもも太郎ごっこをしたりして楽しみました


その後、瀬戸大橋を渡り、うどんやさんへ!

本当は有名店【おか泉】に行く予定だったのですが、今なら1時間の行列だよ~とタクシーの運転手さんに言われ・・・

手近な店に変更
(一人なら並んででも食べたんだけど・・・このへんが子連れ旅行のつらいところですね。)

2889870

しかし、そこで食べた釜玉うどんのおいしかったことおいしかったこと

釜玉は香川ではメジャーな食べ方です。

かま揚げ&卵なのですが、本当においしかった!

子ども達もたくさん食べていました



その後、ゴールドタワーに移動。

2889871

私が四国に住んでいた頃は若者が集うような施設だったので、良く遊びに行ったものでした。今ではすっかりリニューアルして子ども連れに喜ばれる施設になっていました。


2889861

子ども達が楽しめるものがたくさんあり、私はノスタルジックな気分に浸れて、なかなかよかったです。

2889862

そういえばドクターフィッシュがいました。

身体の不要な角質を食べてくれるというお魚なのですが、確かに15分ほどしたらものすごくお肌がツルツルスベスベになりました!

なかなか楽しかったです!

沢山遊んだ子ども達は夜はぐっすりでした。

2日目の話はまた今度~~~


2009-06-04 16:52  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

メッキン・ハッキン [家族]

先週の話ですが、またまたやってしまいました・・

今度は背中です・・・

いつもいつも癖になっている腰を守るためにサポーターを巻いているのですが、そのせいで背中にきたみたいです。

以前から病院で「ここかなり擦り減っているから気をつけて」と言われていた、背骨の上から何番目かの部分です。

保育園で子ども達がよく私の腕にぶらさがってきます。
おサルさんのように。
子ども達がだいたい20キロぐらいでしょうか?
時には4人とかぶら下がりますから、ピーク時は80キロくらいを支えていたわけです。

そしたらグキッ!っときました。


一日安静にしていたら動けるようになったので、なんとか大丈夫なのですが、これは対策を練らなければならないと思いました。

体を支えるもう一つの機能。

そう、きんにくんです。

腰も背中も骨はかなり来ているようなので、これからはきんにくんを鍛えることにしました。

しかし、飽きっぽい私がコンスタントに続けるためには・・・

子どもに手伝ってもらうのが一番です。

毎日、お風呂に入る前に『パパ!ふっきんはいきんだよ!』と言ってね。とお願いしました。

そして、おふろに入るとき娘が・・・


『パパ!メッキンハッキンだよ!』


なんだそりゃ?(笑)


2008-10-15 11:11  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ウ〇コマン参上! [家族]

たっちゃん(赤ちゃん)が帰ってきました!

ついでに嫁も帰ってきた。


しかし、たっちゃんはかわいい!

たっちゃんが起きていたので、笛をふいてあげた!

即寝た!

かわいい!


たっちゃんが泣いていた!

おむつを見るとちょっとだけウンチが出てた!

『よ〜し!パパが変えちゃるな〜!』

たっちゃんのおしりをふきふきしていると・・・・

おしりの穴がもぞもぞ動きだした。。。

やばい!と思ったのもつかの間・・・

顔からパジャマからウンチまみれになってしまいました・・・・・・


・・赤ちゃんの事がよく分からない方へ・・・
赤ちゃんのウンチとかおしっこは臭くないですよ。
まだミルクしか飲んでないですから。
肉を食うようになると臭くなっていきます。


とりあえず、面白い話だったので、今日保育園で子ども達にその話をしました。

すると私には【ウンコマン】というあだ名が付けられてしまいました。


こんにちは ウンコマンです。よろしく。


2008-09-16 17:17  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

崖の上のポニョ [家族]

今日は映画館に行ってポニョ見てきました~

泣けた~[もうやだ~(悲しい顔)]

結構長い時間でしたが、子ども達が集中して見ていたのが印象的でした。

映画はよく見に行くけど、仮面ライダーとかばっかりだし。。。

あの手の映画は実際40分程度の長さなので、あっという間に終わります。

子ども達にとって、映画らしい映画(?)を映画館で見るのは初めてだったのでちょっと心配でしたが、最後までよくみてました。

帰りの車の中で♪ぽ~にょ ぽ~にょ ぽにょ さかなのこ♪ と二人で合唱している姿をみると連れてきてよかったなぁ~と感じますね。

キャラもかわいいかった~

ゲーセンでグッズが出たらチャレンジしようと、子ども達と固い約束をしました!


明日は嫁が退院。

新しい生活がスタートです。

わくわくさんです。


2008-09-14 22:12  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

めでたくも不思議な感情 [家族]

超久しぶりのブログです。。。

mixiの日記ばかりでこっちはほったらかしでした。

ただ、なんとなく書きたくなったことがあったので書いちゃいます^^


今年の1月。
家内が妊娠しました。

とてもとてもうれしかったのですが・・・
ちょっと不安もあったりして・・・

うちは私が保育士だからでしょうが、【家事】は嫁で【育児】は私と分担してやっていました。

上の子達は双子だったので、いわゆる『3時間おき』というやつもほぼ『1時間半おき』でした。
夜はほとんど寝ることは出来ず、朝になれば普通に仕事に行く毎日。。。

最近は双子ちゃんももうすぐ5歳ということもあり、とてもおりこうで(たまにケンカ有りw)手もかからず楽しい毎日だったのですが、赤ちゃんが生まれると、またあの生活に戻るのかと・・・

もう俺も若くないし・・・あのペースで仕事出来るのだろうか?と・・・

いろいろと悩み不安もあったのですが・・・・




先日9月4日に家内が男の子を出産しました!

かわいいいいいいいいい!!!!!
tacchan.jpg
よっしゃ!パパに任せとけ!!!


生まれてきた我が子の顔を見たら、不安も悩みもどこかにふっとんで行きました!

不思議なものです。ネガから一気にポジに変わってしまいました^^;

俺が単純なのか? いやいや皆きっとそうなんだ!


子どもはいいものです。

人を前向きにしてくれます。


産むか産まぬか悩む方もたくさんいらっしゃることでしょう。

経済面やいろんな不安もあることでしょう。

それでも私は産むことを勧めたいですね。

子どもは大人を育ててくれます。


2008-09-10 13:13  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

♪つばめになって~♪ [家族]

4年ほど前から、私の住んでいるアパートの電器メーターの上と階段の所につばめさんが巣を作っています。

つばめが巣を作るとその家には幸せがやってくるという話がありますが、ちょうど最初につばめさんが巣を作ってくれたときに、家内が妊娠したのを覚えています。

我が家のかわいい双子ちゃんもひどい病気になることもなく、すくすくと元気に育ってくれたのも、つばめさんたちのお陰かな~。

そして今年も先月やってきて、子ども達の目を楽しませてくれていたのですが、つばめさんたちもすくすくと育って
昨日はこんな感じ↓

かなり写真が見づらいですが、巣に収まりきれないようにつばめの雛さんたちが5~6羽よりそってます^^;

そして、今朝仕事に行こうと家を出ると、もうそこには雛の姿はなく、みんな巣立って行ったようでした。

子ども達に『つばめの赤ちゃんは自分で飛べるようになったから遊びにいったんだよ』と説明すると納得しているようでした。

そして、巣が空いたらまた別のつばめさんが卵を産みにやってきます。
また、子ども達と観察を楽しんでいきたいです。


2007-05-19 11:01  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

21日~23日 2.5連休! [家族]

21日(土)は久しぶりの保育園。子ども達と楽しく遊んだ後は・・・

実はこの日は私の父の70回目の誕生日!というわけで宮崎市に兄家族なども合流しホテルにお泊りしての誕生パーティーだったのでした。

仕事はお昼までに終り、その後は我が家族で宮崎に移動。

ついでに新田原基地に寄り道して子ども達に飛行機やヘリコプターを見せてあげようかと思っていいると・・・

新富町の夢茶房さんhttp://www.yumesabou.jp/で秋祭りをしていました。

思わず立ち寄ってしまう、祭り好きの一家でした。

そこで振舞われたのが↓これ

これ実はお茶の葉のてんぷらでした!緑色は茶の葉で黄色いのはお茶の花だそうです。

なんともあっさりとしていて、なかなかの美味でした!!!

その後、ホテルに移動してからは誕生パーティーのお食事会をしました。

じいちゃん!誕生日おめでとう!長生きしてください!

 

ホテル宿泊で興奮したまま寝付いた我が子達。

22日(日)は県北民はめったにいけない、宮崎県南部に足を伸ばしました。

まずは水中観光船『マリンビューワーなんごう』にのりました。

船の底から海中を見ることが出来、子ども達も『黄色いお魚さんがいた!』と、とても楽しんでいました。

その後、サンメッセ日南に移動。

ここではゴルフ場にあるようなカートをレンタルして、広大な園内をカートで散策しました。

一番上から眺める太平洋は絶景でした!

あと、ここにはなぜかモアイがいます^^;

何でか分からないのですが、ここのシンボルになってます。

子ども達も楽しんでいました!

 

そして、2.5連休の最終日。23日(月)はフェニックス自然動物園に行きました。

ここでは平日のみ遊園地で9種類乗り放題で1000円のサービスをしているので、行くなら平日がお勧めなのです。(ちなみに団体だと500円!保育園で行くときはいつもこれを利用してます)

 

長いような短いような2.5連休でしたが、子ども達はとても楽しんでくれていたみたいです。

私はすっかりくたびれましたけどね^^;

ま・・・子どもの笑顔が一番です!


2006-10-24 18:06  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

誕生日・・・だよね [家族]

今日は私の誕生日でした!

大学生のときダイハードを見て『俺、40歳になったらブルースウィルスになる!』と、わけの分からない誓いを立てて、はやうん年。

ブルースウィルスにはほど遠いですが、あと5年できっと筋肉隆々のおじさんになることでしょう。 きっとなるでしょう。(髪型は問題なくなれそう。)


2006-09-30 23:21  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

台風! [家族]

今回の台風もすごかったですね。

うちは停電に見舞われてしまいました。

午後6時 突然停電

初めての停電に驚く子ども達・・・蛍光灯のひもを引っ張って『あれ~電池が切れたかな~?』と言っておりました^^;

このときはまだ明るかったから良かったのですが、だんだん時間がたつとともに暗くなってきて・・・

午後7時半 家内就寝

いの一番にかみさんが寝付きました(笑)

その後、懐中電灯で遊んでいたのですが・・・

午後8時半 娘就寝

指をくわえだしたな~・・・と思ったら娘がコテンと寝付いてしまいました^^;

とても元気な息子としばらく遊んでいたのですが、さすがの息子も暗闇には勝てず・・・

午後9時半 息子就寝

みんな寝付いて暇だな~と思っていたのですが、やはりクーラーも扇風機も無い為、室温が高い!(暑いは禁句の為)

デリケートな娘は寝苦しいようで、何回もふんふん言っていました。

結局10時半過ぎに電気がつくまで、ず~っと嫁と子ども二人をうちわで扇いでおりました^^;

 

電気のありがたさを痛感した一日でした!^▽^ノ


2006-09-17 23:41  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

川デビュー♪ [家族]

今日は午前中に子どもと川に遊びに行ってきました!

場所は旧東郷町のなんていうか分からない川^^;

とても綺麗なところでした^▽^

腰までつかったり、石を投げたりして、楽しく過ごしました。

子ども達も『また来たい!』と言っていたので、今度は浮き輪をもってきて、楽しみたいです!^^

 

そして、お昼寝後・・・

 

今度はまたまたヘルストピアに行ってきました。

『ながれるぷ~るにいく~!』が口癖の子ども達の要望にお答えしてのプールだったのですが・・・

 

・・・長い・・・・

 

 

ぱぱ『そろそろあがろうよ~^^』

子ども達『まだ、あそぶ~!』

 

 

 

 

 

ぱぱ『よし!じゃ、これで終りにしよう!^^』

子ども達『・・・・・・・・・(知らん顔)』

 

 

 

ぱぱ『あ!あっちに面白いのがあるっちゃが!』

子ども達『え!どこ?^^』

 

・・・で、やっとプール遊びが終わったのですが、2時間もプールで遊んでぱぱはクタクタです・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホロヒレハレー

しかし、施設内のお風呂(これがさっきの『面白いの』の正体)に入って、疲れも・・・取れたかな?

 


2006-08-16 17:27  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。