So-net無料ブログ作成
保育園日常 ブログトップ
前の10件 | -

ちょっといい話 [保育園日常]

お久しぶりです。かりすまです。

今日から暦の上では立冬だそうですね。
とても冬が始まるとはおもえない暖かさでした。

さて、冬になるといつも思い出す話があるのですが・・・

私がこの業界に入ってまだ2年目のことでした。

保育園では毎年12月の消化訓練は消防署の方を呼んで、職員も実際に消火器を使っての消化訓練を行ってます。

んで、その年はまだ新人だった私も経験しとけ、という事で実際に消火器を使っての消火活動を体験しました。

子ども達から『せんせーがんばれー!』と熱い声援を受けつつ臨んだのですが・・・

あえなく失敗・・・

私も子ども達の前でいい所見せようと、かなり炎の近くまで行ったのがまずかったようでした。
消火器からの薬剤は拡散して初めて効果が現れるので、あまり近づきすぎると薬剤が広がらず効果が現れなかった為でした・・・(かなり勉強になりました!)

それを見ていた年長の男の子達から『いえーい!せんせいバツ~!!』『せんせいバツ~!!!』と日ごろの恨みを晴らすかのように囃し立てられ、しかし何も言い返せず悔しい思いをしていたとき・・・

ひとりの女の子(4歳)が私の近くにやってきて・・・

『せんせい^^ちっちゃいマルだったよ^^』と慰めてくれたのでした・・・・・・・・・・・

4歳の子に慰められている俺・・・・

でも、そのやさしさにすごく感動したのでありました!

それ以来、消化訓練で失敗することはなくなりましたし、その子のやさしさを見習おうと思ったかりすまなのでした!


2007-11-08 18:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スキあり! [保育園日常]

雨雨雨雨な日が続きますが、子ども達はお部屋で楽しそうに遊んでいます。

さくら組さんたちはチラシ遊びをしました。
チラシをおもいっきりちぎったり破ったりして、楽しく遊んでます。

チラシで傘も作っていました^^

もも組さんはお買い物ごっこ。みんな楽しそうに遊んでいます。

そして先日曇り空で雨の降らない日がありました。
スキあり!チャンス到来!
ドロンコ遊びのチャンスです!


みんな裸足で楽しそう。


ドロだらけになって楽しい時間をすごしました^^


2007-06-18 17:38  nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アリvsかりすま [保育園日常]

最近の異常気象のせいでしょうか、例年いろんな生き物が大量発生しているようです。

数年前はセミでした。
アミを一振りするだけで、アミの中にはセミが3~6匹入っているほどでした。。。

そして今年はアリさんです。
今のところ園庭だけなので、園舎内に入ってこないように今日はあり駆除をしてました。

↑の茶色いのが全部アリさんです。。。

今日はアリに呪われるのではないかと思うほどアリさんを退治しました。。。
アリクイにも恨まれるな~と思いながら駆除していたのですが、よくよく考えると・・・

自然の摂理からすれば、アリが大量発生すれば、アリを食料とする生き物が今度は大量発生するはず!

ということは!

来年はアリクイが大量発生!

・・・するのかな?

参考までに・・・

イボイノシシさんの左がオオアリクイさん。

大量発生しなくても、保育園に一匹いてくれると助かるかも・・・


2007-05-28 17:15  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

★お正月遊び②★ [保育園日常]

今日も寒かったですね~^^;

それでも子ども達は元気いっぱいお外で遊んでいました!

いちょう組さん達は自分達で作った凧をあげて遊んでいました^^

引きずっている子も中にはいましたが、ほとんどの子の凧があがり、子ども達は楽しそうに走り回っていました^▽^ノ

元気が一番!!!

 


2007-01-15 17:26  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

★お正月あそび★ [保育園日常]

なんでも、深刻な雪不足でスキー場では悲鳴が、ゴルフ場では歓喜の声が聞こえるそうです。

やはり、今年は暖冬なんですよね。最近、暖かく感じる日が多いので、自分の感覚が鈍ってきたのかと心配になっていました・・・^^;

ともあれ、子ども達は今日も外で元気いっぱいで遊んでいます!

そして、なにやら歓声が響いているもも組さんをのぞいてみると・・・

羽根つきごっこ(?)をしていました^^

屋根からつるしたボールや羽根を手作り羽子板でビシビシとしばいていました^^

↑ちなみにこれが手作り羽子板。ダンボール製です^^

キャーキャーワーワー言いながら楽しそうに遊んでいました!


2007-01-05 17:40  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あけましておめでとうございます! [保育園日常]

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします!!

昨年から始めたブログですが、いろんな方々に見てもらい、様々な意見を伺うことが出来て、勉強や刺激になりました。

始めたばかりの7月に比べると、更新のペースもすっかり遅くなってしまったのですが、自分のペースでまったりと保育園の様子などを伝えて行きたいと思っておりますので、今年もどうぞよろしくお願いします!

 

今日は寒い一日になると聞いていたのですが、天気が良かったせいか、暖かくも感じるような一日でした。

子ども達も園庭で元気いっぱいで遊んでいました。

子ども達も久しぶりの対面を喜び、お友達と仲良く遊んでいましたよ。


2007-01-04 17:24  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寒い~~~~ [保育園日常]

先日、うかつにも髪を切りすぎてしまい風邪をひいてしまいました・・・orz

昨日は一日寝込んでいたのですが、今日にはだいぶよくなり、保育園にも出勤出来ました!

今日はいい天気!!   だけど・・・寒い・・・

しかし『子どもは風の子』と言わんばかりに元気いっぱいの子ども達^^


日課のマラソンも元気いっぱいで走っていました!

私も子ども達に負けないように早く元気になって、よい年越しをせねば!!!

あ、そういえば・・・・

先日、職場のネットワークHDが壊れてしまいました・・・
業者の方に聞いても、データの復旧は難しいとのこと・・・
約三年間の事務データが吹っ飛んでしまいました・・・
かなり気がめいってます・・・
今後はしっかりバックアップをとるようにしよう!とかたく心に誓うのでありました!

皆さんもバックアップはしっかり取る様にしましょうね。


2006-12-28 17:32  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

暖かい! [保育園日常]

今日は昨日とはうって変わってHOTな一日でした。

子ども達は元気いっぱいで遊んでいるし・・・

さくらさんは春とまちがえてつぼみを出していました^^

あとはせんだんの木は夏場に台風で葉を飛ばされた影響で新葉が出ていました。

まるで春が来たかのようです^^

しかし、明日からは雨が降るとのこと・・・
土曜日のもちつき大会が心配です・・・^^;


2006-12-06 17:37  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マラソン!マラソン! [保育園日常]

11月末からマラソンも始まっています!

9時45分から乾布摩擦をして、10時から朝のお集まり。その後、マラソンが始まります!

乾布摩擦と同じく、丈夫な身体!体力づくりの一環として2月のマラソン大会まで子ども達は頑張ります。

乾布摩擦とマラソンで寒さに負けない丈夫な身体を作ってね!


2006-12-04 18:30  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋晴れ! [保育園日常]

今日はいい天気でしたね~^^

お外は暑いくらいで子ども達は元気いっぱいで遊んでいました。

お散歩にも行ってきました!

小春日和ってやつでしょうか。朝夕は寒~くなるのですが、日中はまだまだ暑い日が続いてます。
今日はかえで組さんの日当たりのいい畳の部屋で、昼寝がした~くなっちゃいました^^;

今日で忙しかった11月も終りです。
明日からは12月ですね。早いものです。
これからは寒さもだんだん厳しくなってくると思いますから、みなさん体調管理には充分気をつけましょうね!

ps、おゆうぎ会は近々アップ予定・・・


2006-11-30 17:26  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

前の10件 | - 保育園日常 ブログトップ
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。