So-net無料ブログ作成

私保連青年部ひろしま大会! [出張]

一泊二日の研修は無事終了^^

なかなか中身のある良い研修になりました。

初日の分科会では『保育と環境』と言うテーマで『保育園に求められている役割』『6歳までに育んでおかなければならないこと』などを勉強しました。

研修内容をここに書き込んでいい物か悩んでしまいましたが、たくさんの人に知っておいてほしい内容なので、書いちゃいます^^;

『6歳までに育んでおかなければならないこと』

①人の話を聞く力

②集中力

③ルールを理解する力

④良い人間関係を作る力

⑤五感をたくさん使う事

だそうです。

なるほど~と思いました。私も心がけて行きたいです。

 

二日目は音楽プロデューサーで尺八奏者の松居和さんの講演がありました。

最初は『なんで音楽プロデューサーが保育園の講演を???』と思っていたのですが、話を聞いてみると実に面白い!

実はこの方いろんなところで子育てに関する講演活動もされているそうで、実は有名な方でした。(知らんかったの俺だけ???)

話を何回も聞きたい!と思い、松居先生の講演DVDまで衝動買いしてしまいました^^;

お話の内容は『松居和 子育て』で検索してもらえればある程度の内容はネットでも見ることが出来ます。

とてもいいお話でした。機会があればまた聞いてみたい講演でしたね!!!

これはホテルの外から眺める瀬戸内海。

天気が悪いのが残念でしたが、かつて四国に住み、瀬戸内海をこよなく愛した私にとっては久しぶりの再会でした。

この向こうには四国が・・・

またいつの日か、四国に渡りたい・・・


2006-10-21 17:47  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

またまた出張^^; [出張]

保育のほかにも経理も担当している私は、今日は会計の研修を受けてきました。

これまで、ほぼ独学で経理の勉強をしてきた私にとっては、こうやって講義を受けれることが新鮮でたまりません。

『へ~、そうだったんだ!』

『あ、そこ気をつけなあかんね!』

などと感じながらいい勉強をさせてもらいました^^

また、厚生労働省からの通知に関しての解説もあり、省庁からの難解な文章を理解できない私の脳みそにはとてもありがたい研修でした。

 

また、機会があれば参加させていただきたいです^▽^ノ

 


2006-08-07 13:29  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

研修2日目!そして今日はひょっとこ祭り☆ [出張]

今朝は7時半前には出発して、研修会場の宮崎にGO!

宮崎までは約1時間半。ちょうど9時に到着しました。

今日はまずはアクティビティプランで私は陶器の『絵付け』を体験しました。

なかなか楽しかったです。ちなみに私はマグカップにうちの子ども達のイラストを描いてみました。もしうまく出来ていたら、写真をアップします^^

 

その後は昨年の台風14号で被害にあわれた保育園の発表でした。

子どもたちによい保育を提供するために一日も早く復興しようとする姿勢に脱帽でした。

またこれから台風のシーズンになりますが、今年はこういった災害が発生しない事を祈るばかりです。

 

2日間に渡る研修でしたが、楽しく、いい勉強になりました。

 

そして、昼に研修が終わると急いで日向に戻りました。

そうです!今日はひょっとこ祭りなのです!!

 ←ホームページよりお借りしました。

日向ひょっとこ祭りは↑こんな人たちがいっぱい、『ひょっとこ踊り』と呼ばれる腰をかくかくさせる踊りをおどるお祭りです。

ちなみに外国向けの日向市のパンフレットにはひょっとこ踊りの説明が【little
erotic】となっていて笑ったことがあります(°m°;) アレマッ!

夕方に我が日向十五夜太鼓も出演して、太鼓を演奏したのですが(ひょっとこ踊りは踊ってません^^;)夜になってから家族で出てきたときには、その人の多さに驚かされました( ̄O ̄;)

車が止めれない~・・・

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるまわって、やっと車を止める事が出来ましたが・・・日向ってこんなに人がいたんだね^^;ってくらいの賑わいでした^^

地元を愛する私としては、非常にうれしいかぎりです^^

これからも日向の祭りとしてがんばって下さい!

 


2006-08-05 23:58  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

俺に司会をさせてもいいのですか?本当にいいのですか?(`ー´) [出張]

今日は宮崎県保育連盟青年部の夏季研修がありました。

そして、あろうことか司会進行を私が勤めるのです。(」゜ロ゜)」 ナント

研修や会議の司会を務めるのは、これで3回目になりましたが、相変わらず苦手です・・・^^;ここは呼び捨てとか、尊敬語、謙譲語の使い分けとかね・・・

ただ、こんなへたくそにも任せて、経験させてくれる青年部には感謝☆感謝♪だと思っています。若いうちの苦労は・・・・ってやつですね。

 

そして、研修初日の今日は古賀ひろのり先生をお招きしてのコーチング講座でした。

古賀先生のホームページhttp://plaza.rakuten.co.jp/tanukicoach/

最初はコーチングってなんじゃ?(´△`)ワカリマシェーン な私だったのですが、楽しく活動しながらの研修で大変勉強になりました^^

保育にもどんどん生かせる内容で、Good!な研修でした^▽^

 

夜には懇親会があり、その終了後に私は同じ日向市の古賀先生を乗せて、一緒に帰って来たのでありました。

お疲れなのに車中でもいろいろと教えていただいてありがとうございました!


2006-08-04 23:30  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。