So-net無料ブログ作成

私保連青年部ひろしま大会! [出張]

一泊二日の研修は無事終了^^

なかなか中身のある良い研修になりました。

初日の分科会では『保育と環境』と言うテーマで『保育園に求められている役割』『6歳までに育んでおかなければならないこと』などを勉強しました。

研修内容をここに書き込んでいい物か悩んでしまいましたが、たくさんの人に知っておいてほしい内容なので、書いちゃいます^^;

『6歳までに育んでおかなければならないこと』

①人の話を聞く力

②集中力

③ルールを理解する力

④良い人間関係を作る力

⑤五感をたくさん使う事

だそうです。

なるほど~と思いました。私も心がけて行きたいです。

 

二日目は音楽プロデューサーで尺八奏者の松居和さんの講演がありました。

最初は『なんで音楽プロデューサーが保育園の講演を???』と思っていたのですが、話を聞いてみると実に面白い!

実はこの方いろんなところで子育てに関する講演活動もされているそうで、実は有名な方でした。(知らんかったの俺だけ???)

話を何回も聞きたい!と思い、松居先生の講演DVDまで衝動買いしてしまいました^^;

お話の内容は『松居和 子育て』で検索してもらえればある程度の内容はネットでも見ることが出来ます。

とてもいいお話でした。機会があればまた聞いてみたい講演でしたね!!!

これはホテルの外から眺める瀬戸内海。

天気が悪いのが残念でしたが、かつて四国に住み、瀬戸内海をこよなく愛した私にとっては久しぶりの再会でした。

この向こうには四国が・・・

またいつの日か、四国に渡りたい・・・


2006-10-21 17:47  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ami

お疲れ様でした~
『6歳までに育んでおかなければならないこと』
私も なるほど~って思いました!
by ami (2006-10-25 09:34) 

かりすま保育士(笑)

ですよね^^
本当に勉強になりました。
ちなみに『6歳までに育んでおかなければならないこと』 の5つは言葉では教えることが出来ず、日々の生活習慣から身に付けるものだそうです。
家庭や保育園での生活が大切なんですね!
by かりすま保育士(笑) (2006-10-25 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。