So-net無料ブログ作成

♪つばめになって~♪ [家族]

4年ほど前から、私の住んでいるアパートの電器メーターの上と階段の所につばめさんが巣を作っています。

つばめが巣を作るとその家には幸せがやってくるという話がありますが、ちょうど最初につばめさんが巣を作ってくれたときに、家内が妊娠したのを覚えています。

我が家のかわいい双子ちゃんもひどい病気になることもなく、すくすくと元気に育ってくれたのも、つばめさんたちのお陰かな~。

そして今年も先月やってきて、子ども達の目を楽しませてくれていたのですが、つばめさんたちもすくすくと育って
昨日はこんな感じ↓

かなり写真が見づらいですが、巣に収まりきれないようにつばめの雛さんたちが5~6羽よりそってます^^;

そして、今朝仕事に行こうと家を出ると、もうそこには雛の姿はなく、みんな巣立って行ったようでした。

子ども達に『つばめの赤ちゃんは自分で飛べるようになったから遊びにいったんだよ』と説明すると納得しているようでした。

そして、巣が空いたらまた別のつばめさんが卵を産みにやってきます。
また、子ども達と観察を楽しんでいきたいです。


2007-05-19 11:01  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

とど

♪飛んで 飛んで あっそぼう♪
懐かしい歌です。そんな季節なんですねえ。

カリスマ保育士さんって、双子のパパさん
だったんですねえ。知りませんでした・・・。
by とど (2007-05-20 18:41) 

dekodekocool

カリスマ保育士さんて 双子ちゃんのパパさんだったんですね~

つばめの巣で妊娠・・・ いいですね~
うちにもつばめさんこないかなぁ・・・
by dekodekocool (2007-05-20 19:45) 

かりすま保育士(笑)

>>とどさん
園内では♪飛んで飛んで遊ぼ~♪が響いています^^
あのフレーズで子ども達はジャンプするのが好きなので、みんなとても楽しそうに歌っています。

>>DEKOせんせ~
はい~。双子のパパです^▽^
もう3歳になっていつもケンカばかりの二人ですが、やっぱりかわいいです。
DEKOせんせ~もきっと大丈夫ですよ^^
by かりすま保育士(笑) (2007-05-21 17:15) 

ami

双子のお子様はお元気ですか?
私も双子なんです。
子供の頃はよく妹とケンカしましたが 今は一番の理解者です。

下の子の幼稚園にもツバメの巣がたくさんあって賑やかですよ~^^
by ami (2007-06-13 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。