So-net無料ブログ作成

アリvsかりすま [保育園日常]

最近の異常気象のせいでしょうか、例年いろんな生き物が大量発生しているようです。

数年前はセミでした。
アミを一振りするだけで、アミの中にはセミが3~6匹入っているほどでした。。。

そして今年はアリさんです。
今のところ園庭だけなので、園舎内に入ってこないように今日はあり駆除をしてました。

↑の茶色いのが全部アリさんです。。。

今日はアリに呪われるのではないかと思うほどアリさんを退治しました。。。
アリクイにも恨まれるな~と思いながら駆除していたのですが、よくよく考えると・・・

自然の摂理からすれば、アリが大量発生すれば、アリを食料とする生き物が今度は大量発生するはず!

ということは!

来年はアリクイが大量発生!

・・・するのかな?

参考までに・・・

イボイノシシさんの左がオオアリクイさん。

大量発生しなくても、保育園に一匹いてくれると助かるかも・・・


2007-05-28 17:15  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

dekodekocool

アリクイのいる保育園 いいですね(笑)
土だと思ってましたが アリだったんですね~ すごすぎます 
私も ベランダのダンゴムシ(ワラジムシ?)を駆除 保育園時代 子ども達がダンゴムシの争奪戦やってたなぁと懐かしくなりました
by dekodekocool (2007-05-29 07:59) 

とど

アリクイがいてくれたら助かりますねえ。
でもアリクイって、食べるアリの種類が
決まっているんじゃ・・・。
by とど (2007-05-29 12:59) 

かりすま保育士(笑)

>>DEKOせんせい、とどさん
アリクイ、本当に飼いたい気分です。
できればポンキッキの野球をするアリクイみたいなので、いつもは雑用をやったり、子どもと遊んだりしてくれて、給食時間にはアリを食べてくれるような・・・w
by かりすま保育士(笑) (2007-05-30 08:55) 

ami

きゃあ~ 虫はニガテです…
アリも 毎年悩んでいます。
これからの季節 自然イッパイ=虫イッパイ なんですねぇ…^^;
by ami (2007-06-13 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。