So-net無料ブログ作成

十五夜祭り2日目 [趣味ほか]

これまたお待たせしました。十五夜祭り2日目の様子をお伝えします。

私にとっては演奏途中で急性腰痛になり冷や汗をたらしながらの演奏となりましたが、今となっては良い思いで(?)です。

ちなみに【急性腰痛】であって【ぎっくり腰】ではございませんのでご了承下さいw

最初の曲は【一番太鼓】!
やはり最初にこれが来るとしまりますね。我々も気合が入ります!!!

続きましては〇口くんのソロから【宴】です!
はしゃぎすぎる汁多漏くんに合わせてはしゃいでしまい、腰をやってしまいました・・・

お次は【如蘭】
女性陣の美し~曲です。

そしてお馴染みの【祭】
今回はこれでラストじゃありません。
個人的にはちょっと違和感?

そして2日間にわたる十五夜祭のしめくくりの曲は【疾風Ⅴ】です!
この時点で腰はガクガクでした。
ケンシロウにでもやられたかのようです。あべし~

お疲れ様でした~

その後、腰が痛いくせにみんなと飲みに行き・・・1週間ほど寝たきりの生活を送りました・・・
パラマウントベットが欲しかったですw


2007-12-22 10:49  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスプレゼント(自分にw) [趣味ほか]

ついに・・・ついに買ってしまいました・・・   
うん万円の篠笛・・・その名も【蘭情】

今まで使っていた5~6千円の笛とはやはりわけが違います。
音色の深みというかなんというか・・・
音の出しやすさも段違いですし、これでこれから益々篠笛にはまってしまいそうです

買うかどうかは、値も張るし・・・かなり悩んだのですが、決め手になったのは、【笛吹きとして常にベストでありたい】という思いです。

自分達にとっては本番は月に何回もあり、数ある本番の1回であっても、それを見る人にとってはかけがえの無い1回かもしれません。

結婚式での祝い太鼓なんか、その人たちにとってはかけがえの無い一日になるわけですよね~

まだまだ未熟な笛吹きですが、道具を良くする事で、その一回の本番での演奏が良くなるのならば・・・そう思って衝動買いしてしまいました。

丁寧に・・・丁寧に・・・
良い笛に恥じない笛吹きになることが来年の目標になりそうです。


2007-12-22 09:39  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

十五夜祭り初日 [趣味ほか]

非常に遅くなったのですが、9月に行われた日向十五夜祭り初日の様子です。
とてもたくさんのお客さんに来ていただいて、本当に盛り上がりました!!!

まずは汁多漏プロデュースの新曲『DAIKOKU』

私、かりすまは撥を飛ばしてしまい散々なOPでした^^;
元気印さんちょっとフライング気味です;▽;

下がり:かりすま・汁多漏・元気・まねちゃ
チャッパ:KEIKO・AOI

続いては女性ユニットの曲『倭~yamato~』です。

個人的に大好きな曲です。
女性ならではの美しさと、太鼓の迫力とが見事なハーモ二~をかなでちょりますな~

大太鼓:SATOMI
長胴:MILK妹・AOI
篠笛:MILK姉
小太鼓:KEIKO
鈴:Yasuyo

続いてすっかりおなじみになりました『宴』です。

私は篠笛吹きとして参加しているんですが・・・
笛吹いてるときの顔って・・・・・・・・不細工過ぎ>w<

下がり:ブリッジ・元気・汁多漏・まねちゃ
チャッパ:KEIKO
篠笛:かりすま

続いて『乱』

すっかりおなじみの曲ですね。

長胴:MILK姉・MILK妹・かりすま・まねちゃ・元気
小太鼓:AOI・KEIKO

初日ラストの曲はもちろん『祭』

やはりこの曲でしめると盛り上がりますね。
一緒に手拍子してくださった皆さん、ありがとうございました!

長胴:SATOMI
下がり:元気・ブリッジ・汁多漏・まねちゃ
小太鼓:AOI・KEIKO
白紐:Yasuyo
チャッパ:MILK姉・MILK妹
篠笛:かりすま・まねちゃ

そして最後のおまけに・・・

ステージから勇ましく飛び降りたが、登れなくなった汁多漏くん

メンバー必死の救出活動w
メンバーの『何やってんの?』って顔が笑えますw


2007-11-09 13:44  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちょっといい話 [保育園日常]

お久しぶりです。かりすまです。

今日から暦の上では立冬だそうですね。
とても冬が始まるとはおもえない暖かさでした。

さて、冬になるといつも思い出す話があるのですが・・・

私がこの業界に入ってまだ2年目のことでした。

保育園では毎年12月の消化訓練は消防署の方を呼んで、職員も実際に消火器を使っての消化訓練を行ってます。

んで、その年はまだ新人だった私も経験しとけ、という事で実際に消火器を使っての消火活動を体験しました。

子ども達から『せんせーがんばれー!』と熱い声援を受けつつ臨んだのですが・・・

あえなく失敗・・・

私も子ども達の前でいい所見せようと、かなり炎の近くまで行ったのがまずかったようでした。
消火器からの薬剤は拡散して初めて効果が現れるので、あまり近づきすぎると薬剤が広がらず効果が現れなかった為でした・・・(かなり勉強になりました!)

それを見ていた年長の男の子達から『いえーい!せんせいバツ~!!』『せんせいバツ~!!!』と日ごろの恨みを晴らすかのように囃し立てられ、しかし何も言い返せず悔しい思いをしていたとき・・・

ひとりの女の子(4歳)が私の近くにやってきて・・・

『せんせい^^ちっちゃいマルだったよ^^』と慰めてくれたのでした・・・・・・・・・・・

4歳の子に慰められている俺・・・・

でも、そのやさしさにすごく感動したのでありました!

それ以来、消化訓練で失敗することはなくなりましたし、その子のやさしさを見習おうと思ったかりすまなのでした!


2007-11-08 18:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さぼりすぎ・・・w

ほんとに更新してないですよね・・・

実は保育園のホームページのリニューアルが完了し、行事の報告をそちらでするようになったため、こっちで行事の報告をする必要がなくなったからなのです。

今後は個人のことなどをときおり書いていこうと思ってます。


2007-10-18 16:48  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ゲームも出来る? [趣味ほか]

面白そうなブログツールがありました^^

本当にこの業界も日進月歩ですね!


2007-07-20 16:01  nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

☆プール開き☆ [保育園行事]

昨日の話なのですが・・・


ついにやってきました!プール開き!!!

子ども達は本当にうれしそうです。

テープカットをして・・・

お清めの塩をまいて、安全祈願もして・・・

みんなが待ちに待ったプール遊びです^^








プールつくりは毎年大変だけど、子ども達が喜んでいる顔をみると、本当にがんばってよかったと思います^^

そして、今日の日向市は最高気温32度・・・
暑~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い一日でしたが・・・
子ども達はとっても楽しそうにプールで遊んでいました^▽^ノ


2007-06-26 17:31  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プール作り [保育園行事]

土曜、日曜と大忙しでした^^;

土曜日は午前中から太鼓演奏2件。その後、保育園に戻ってプールのパーツ出しとプール作りの準備。
プールのパーツ出しはたくさんのお父さん方がお手伝いに来てくれたお陰で、スムーズに終了しました。
その後、夜になってからは子どもと一緒に土曜夜市に行ってきました。

日曜日は朝からプール作り。
業者さんと一緒にわっせわっせとプールを組立て、ちょうどお昼に終了。
子どもをお昼ねさせてからは、太鼓の演奏に行き、本当に疲れました・・・

盛りだくさんな土日でしたが、プールが始まれば子ども達も喜ぶし・・・そう思えば疲れなんて・・・・疲れなんて・・・

飛んでは行ってくれませんw

それでも、子どもの前では決して『疲れた』と言わないと決めた私は、我が家でバタンと倒れたまま・・・『パパ・・・チョー元気。。。』と言っているのでした。

ミ(;ノ_ _)ノ=3 …チョーゲンキ…


2007-06-24 14:00  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

地図テストを兼ねて。。。 [趣味ほか]

ブログもどんどん進化しているんですね。

地図も載せる事が出来るみたいなので、ちょっとやってみました。

パンのぴぴん

福岡の板付にある『ぱんのぴぴん』さん。

私が保育士になる前、某英会話学校で働いていたときにとってもお世話になった方が経営されてます。

その人を訪ねて行ったとき、ぱんをご馳走になり本当においしくて・・・

それ以来、私もすっかりはまっているパン屋さんです。

あ~・・・また食べたくなってきたw


2007-06-22 11:41  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スキあり! [保育園日常]

雨雨雨雨な日が続きますが、子ども達はお部屋で楽しそうに遊んでいます。

さくら組さんたちはチラシ遊びをしました。
チラシをおもいっきりちぎったり破ったりして、楽しく遊んでます。

チラシで傘も作っていました^^

もも組さんはお買い物ごっこ。みんな楽しそうに遊んでいます。

そして先日曇り空で雨の降らない日がありました。
スキあり!チャンス到来!
ドロンコ遊びのチャンスです!


みんな裸足で楽しそう。


ドロだらけになって楽しい時間をすごしました^^


2007-06-18 17:38  nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。